162 戦うヒーローは誰だ
日常が一変してしまいました。
店はシャッターを下ろし、繁華街から人が消えてしまいました。
倒産する企業や店じまいする店舗が続々現れ、職を失う人たちが増え続けています。
病院には患者が溢れ出し、閉鎖する病院すら出てきました。
臨時の病院や検査施設が建てられ、ホテルも病室として提供されています。
それが一国ではなく、世界中に蔓延しています。
外出自粛や禁止、銃を携えた警察が通行を阻止する国さえあります。
現状をそのまま書き出しているだけですが、まるで映画のシーンのようです。
映画の世界ではこの後ヒーローが現われやがて収束に向かいますね。
現在、世界中が攻撃を受けているその敵はウイルスです。
多くの方が発症し重篤化する人も出ています。
この敵と戦ってくれているヒーローは誰でしょうか?
お医者様でしょうか・・・検査技師の皆様でしょうか・・・、看護師さんでしょうか。
もちろん医療関係者の方々の計り知れない努力には感謝しかありません。
しかし今行われている様々な施策は戦うことではなく避けること、いわゆる3密。
これは、「ウイルスから遠ざかれ」、「身を潜めろ」と言っているに過ぎません。
「奴らがいなくなるまでじっと待て」、「もし発症したら指定場所でじっとしていろ」・・と。
この新種ウイルスと最前線で戦っているヒーローは体の中にある免疫パワーに他ありません。
日本では3%、世界では7%の致死率が現在報告されている数値です。
しかし逆に言えば、97%の人が自らの力で阻止し、回復しています。
科学的結論を見出し、ワクチンも数ヶ月後には開発されることと思います。
しかし科学をしのぐ新種のウイルスが将来また別の形で出てくることは十分考えられます。
それでも免疫パワーはいつでもその新種と戦う力を自ら作り出し、蓄えていきます。
科学の力では到底及ばない自然の英知に驚き、感謝せざるを得ません。
このたくましいヒーローを応援する方法は、良い栄養、良い運動、良い睡眠 この3つです。
「あの時は大変だったね」と話せる時が一日も早く来ることを願ってやみません。