127 あー、もっと鍛えればよかった
これは「リタイヤ前にやるべきだったこと」のアンケートでもっとも多かった回答です。
回答者は55~74歳の男女1060人。
それもそのはず日本人の健康意識は34か国中34位(OECD調査)
「健康管理は何もしない」が46%にもなり、世界一医療に依存する自己責任が乏しい。
厚生労働省はこんな日本人の一面をのぞかせていると言います。
WHO(世界保健機構)が日常に必要な医薬品として定めた薬は約300種類。(必須医薬品)
それに対して日本の薬の種類は世界トップレベルの1万7000種に達するようです。
日本は世界全体の約6分の1もの薬を消費する医薬品消費国なのです。
北海道夕張市が財政破綻した時に私立病院がなくなり街から救急病院が消えてしまった。
高齢化45%の夕張市の医療体制が心配されました。
そんな中、死亡率、医療費、救急車の搬送回数すべてが下がってしまいました。
「自分でやらなきゃ」そんな意識が芽生えたのでしょうか。
自己責任とは自分の行動を意識し、よい方向にコントロールすることに他ありません。
自身をより向上させるのは技能や知識ではなく、意識を向上させることのようです。
街の一角でレンガを積んでいる職人さんに聞きました。
「なんでレンガを積んでいるの?」-「今日中にあそこまで積まなきゃいけないのさ。」
違う職人さんに聞くと、 ---「ここに教会の壁を作っているのさ」
さらに違う職人さんに聞くと、---「街のみんなを幸せにするための教会を作っているのさ」
まったく同じ作業をしているのにこの目的意識の違いは建物に大きな違いを生みます。
世界23カ国28,000人を対象とした意識調査で「健康で最も気にしていることは?」
1十分な睡眠をとる
2健康的な食生活
3定期的な運動
わかっているなら「まず やってみよう」という意識。
これがないと一歩も前へ進みませんね。